top of page

INDIGOBONSAI File.14

「 INDIGOBONSAI 」

File.14.0 INDIGO BONSAI POT-耐久性テスト-

小さな盆栽を育てるのに最適な半日日陰で毎日水を当てて、耐久性のテストをしました。 写真は、半年後の姿です。

藍染盆栽鉢は、時間の経過と共に激しく変化し続けました。 藍の華が分厚い部分は、はげやすく薄い部分は、色が明るくなったりと予測をこえる動きでした。これは、失敗かなと、思ったんですが、こんな鉢は、逆に他に見た事がないので、このまま推し進めてみようと思います。 盆栽では、新しいピカピカの鉢は、あまり好まれず、盆栽樹同様、年数が経った鉢の方が好まれます。 藍染盆栽鉢、時間の流れを、感じて楽しむ人には凄く面白く、盆栽との相性が抜群の鉢となりました。 この鉢を失敗ととらえるか、藍染盆栽鉢は生きている!と、可愛がってくれるかは、皆さんの判断、感性にお任せしようと思います。


Featured Posts
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
bottom of page